東京御茶ノ水|4月から漢方を1から学ぶ講座をシリーズをスタートします

2021年4月漢方講座のお知らせ|ヴィーナース(venurseherbs)

4月から漢方を1から学ぶ講座をシリーズでスタートします。
4月24日は気血水のお話、生薬とハーブのブレンドティーの実習です。
人の身体を構成するものは、「気・血・水」と言われています。
「気・血・水」とはどんなものか、イメージしてみましょう。
「気」は、生命エネルギーです。
元気、気力、勇気などに「気」の文字が使われているように、生きる活力のようなものです。
「血」は、栄養と潤いです。
身体や髪、肌などの美しさをつくるのは血です。
そして精神活動の素は血に存在するので、血が足りることで精神も充実します。
「水」は身体の水分です。
水が十分にあれば臓腑や関節が円滑に動くことができます。
また血の材料にもなります。
では、これらが足りない場合や、身体中に行き届かない場合は、どうでしょうか?
なにかしらの体調不良がおきているはずです。
体調不良 は、軽いものから、そのままにしておくと病気に発展するものまで様々です。
また、おなじ症状でも、気血水の何が原因なのかで対処も変わります。
気血水の働きを学んで、簡単な養生法 を身に付けてみませんか。

(対面通学講座)日時:4月24日(土)10時30分~12時
(オンライン講座)日時:4月23日(金)10時30分~12時
場所:ヴィーナースメディカルハーブラボ
http://www.venurse.com/kanpo.html#lecture

●(キーワード) 漢方生薬活用講座 ヴィーナース venurse venurseherbs