2021年4月17日に行いました木村正典講師による有機栽培の講座の様子をお知らせ致します

木村正典講師による有機栽培講座

先日2021年4月17日(日)ヴィーナースメディカルハーブラボ千葉九十九里校(スパ&リゾート九十九里太陽の里 内)にて木村正典 博士(NHK趣味の園芸やさいの時間元講師、日本メディカルハーブ協会事務局長)による木村式有機栽培の講座を開講致しましたが今回はその様子をお知らせしたいと思います。

今回の木村式有機栽培の講座はおかげさまで3回目を迎えました。
受講者人数は合計10名様にお越し頂きました。
本来であればもっと講座を行うところながらコロナ禍による緊急事態宣言、まん延防止などによる自粛などが重なり中々進められておりませんでした。
そのため今回中止、延期をすることなく開講することができた事に関しまして皆様に感謝しております。

今回の講座内容は今まで行ってきた有機栽培の内容から一歩進めて「虫との共存」をテーマとしたもの開講致しました。
座学だけでは学ぶことができない、園芸実習を交えたからこそできる内容となりました。その1つがインセクトホテル作り。
たまに公園や山道などでも見かけるこの構造物の役割、活用法などを学ぶことで有機栽培を違う側面から見ることができる講座となりました。

ハーブガーデンではハーブの植え方、挿し木などによる増やし方はもとより毎回皆様が楽しみにしている果樹栽培コーナーでの樹木の植え付け、有機肥料の与え方を学びました。ランチは施設内にあるイタリアンカフェ椎の木にて木村博士との会話を楽しみながら講座特別メニューのランチをご提供させて頂きました。

次回木村博士による有機栽培の講座を開講する際にはお知らせしたいと思います。
木村式有機栽培の講座
https://www.venurse.com/kimura.html#organic

●(キーワード) ハーブ講座 有機栽培 木村正典 スパ&九十九里太陽の里 ヴィーナース herb venurse venurseherbs