『ジメジメ季節にスギナという選択肢』 

ジメジメ季節にスギナという選択肢

そろそろ梅雨入りしそうですね。
ジメジメした日は気分が下がりますが、身体の調子も悪くする人達がたくさんいます。
頭痛がする、胃腸の調子が悪い、関節が痛い、痺れるなどは、低気圧が関係しているそうです。
また、気圧と関係なく梅雨の季節になると体調を崩し、暑さや寒さよりも湿度に弱いタイプの人がいます。
漢方では、その体質を「水滞」とよびます。
水滞とは、身体の水分がうまく体内を流れずに、滞っている状態です。
滞った部位では、トラブルが起きます。頭部ならめまい、耳鳴り。腕やの浮腫、関節の痛みやしびれなど。また、胃腸は湿気が嫌いなので下痢や消化不良を起こしやすくなります。
必然と湿気のある季節が苦手になるのです。

水滞の原因の一つにストレスがあります。
ゆっくりお風呂に入ってじんわり汗をかくのは健康的なストレス解消法ですね。
体内の停滞した水を巡らして、きれいな水に取り換えるためには、温かいハーブティーを数回に分けて飲むのも良い方法です。

利尿作用のあるハーブはたくさんありますが、おすすめの一つに「スギナ」があります。

農作業をする人からは嫌われ者のスギナ。
ありふれた雑草として道端に君臨しているスギナ。
困るほどのスギナパワーがなせる業だと言えます。
スギナは、抜群の利尿作用を持ち、ミネラル豊富で、美容と健康に良いハーブです。
味は、ほんのり甘味があって優しい美味しさです。
また飲むだけでなくチンキやインフィーズドオイルにして髪や肌に使ってみてください。

スギナにはケイ素が含まれているので、そこでも役にたつでしょう。
新鮮なスギナを見つけたら、天ぷらもお薦めです。
サクサクしたクセのない味は、これがあのスギナ?と感動しますよ。

梅雨の時期に体調を崩し気味の人は、身体の水の巡りが滞っていないか、見直してみてくださいね。
そして、利尿効果のあるハーブや食べ物でジメジメ気分を乗り切りましょう。

参考までに、利尿(利水)効果のある食べ物も紹介しておきます。
< はとむぎ トウモロコシのひげ とんぶり 蓮の葉 黒豆 金針菜など >